2016年11月15日火曜日

【REVIEW DJI Mavic PRO】ついに登場DJIの新型本格ドローンMAVIC PRO!開封と初空撮を試みました!



どうも!UZUです。記念すべき100回目の投稿はドローンの話になります。

先日念願のドローンを手に入れました。話題の新型DJIMAVIC PROです!
注文してから1ヶ月ほどかかりましたが届いた品を利用してみて大満足です。
開封に関しては動画を参考にしてもらえればと思います↑

MAVIC PROを使い始めて改めて気づいたことなのですがやはり飛ばせる場所の不自由さが目立つ。休日に公園やダムに出向いて管理している方々にお話を聞くと「ココは周辺に民家が多いから駄目」「今までに無い問い合わせだから確認に時間がかかる」など基本的に飛ばせません・・・・
やはり国土交通省から許可をもらい許可証を提示するのを前提で交渉しないと難しい気がします。

日本の国土の殆どは個人であったり会社であったり国・県・市などが所有していると思うので何処で飛ばすにも本来は所有者の許可が必要だと思うんです・・・・ココが難しい。
だってドローンってちょっと飛ばせば色々な土地の上空を行動できてしまいますよね・・・
先日伺った足利市の松田ダムもダムの手前の駐車場あたりは市の管轄でダム自体は県の管轄になると聞きましたし、その両方から許可をもらえないとこのあたりの空撮は出来ないことになると思うんです(^_^;)

ドローンの利用者がまだまだ少なく私が許可していただいた場所で飛ばしていると殆どの方が始めて本物を見たと言っていただけます。

ドローンに関してはこれから色々なルールが決められてくるとは思いますがルールを守れる人が正しく使うと色々な活用方法があると思うので私自身もしっかり大人として正しい使い方をしていきたいと思います。

ドローンに触れたことのない多くの方は落下の事件ばかり気にして「ドローン=危ない機械」という思いの方が多いです。でも周りの安全を確認し丁寧に操縦しているところを見てくれた方々は「凄いなぁ・・・思っていたのと全然違うなぁ」と言ってくれる方が多いです。

まずは操縦に慣れてから国土交通省の許可申請を行いしっかりと飛ばせる準備をしたいと思います。

1 件のコメント:

  1. Poker Tournaments | Jtm Hub
    In the Poker Room at 대전광역 출장안마 Jtm's Poker Tournaments, all 논산 출장마사지 players get a chance to win, and 울산광역 출장샵 that's one of 군포 출장마사지 the main perks of playing the game in the 용인 출장마사지 rooms at JTM.

    返信削除